適当日記

女の子アイドルと美味しいものとサッカーがすきです。

ネギは嫌いなはずなのに。

2016年12月22日深夜、Negiccoというアイドルにハマりました。

 

一応ドルオタの端くれなので、これまでも名前は見聞きしたことがあって、サトウの鏡餅のCMに出てる晴れ着の子たち、ってことぐらいは知ってた。

 

21日にtwitterで流れてきた新曲のリリイベの動画開いちゃって、見ちゃって、「愛、愛、愛、愛、愛かましたいの」ってサビ前のフレーズが頭の中で1日中ぐるぐるして。

YouTubeでMV見て、日付超えた頃にはiTunesで「愛、かましたいの」ポチってました。

BABYMETALハマり始めの時より早いわこれ。

 

気になったこと、最年少のKaedeさんが25歳。

お?

まじかよ。

「晴れ着の"子たち"」って言ったけど、みんな私より年上だ。

Perfume以外にメンバー全員が自分より年上のグループがあるとは思ってもいなかった笑。

 

メンバーの入れ替えなしの10年選手のアイドルグループって、Perfume、°C-ute、そしてNegiccoぐらいじゃなかろうか。

 

大手事務所所属でなく、活動拠点が東京ですらないグループが10年以上(途中1人減ってはいるらしいけど)同じメンバーでアイドル活動するって、とんでもないことですよ。

 

自分が大学卒業して働き始めたからこそ、その凄さがわかる気がする。

学生の頃は、1年や2年で辞めていくアイドルのこと、正直馬鹿にしてた。根性なしっていうか、覚悟が足りないっていうか。

 

でも、いざ自分が就職してみてわかった。

最初の1年2年を乗り越えることがいかに大変か。

まだ1年経ってないけど、転職サイトをチェックし、上司に辞めたいと嘆く私は、それこそ根性なしだ。うだうだ言いながら続けてるけど。

それでも今の会社で3年ももたない気がする。

 

自分の顔と名前を晒して人前に出る活動なら尚更だろう。

ただでさえ色眼鏡で見られることも多い活動だ。

根を上げないほうがおかしい。

 

キャンペーンガール的な、期間限定の予定で始まったアイドル活動。

頻繁にテレビや雑誌に出れるわけでもなく、

「芸能人」として美味しい思いが出来るわけでもなく、

ちやほやされるわけでもなく、

それどころかファンが殆どいない中でのパフォーマンスだってあったという。

 

いつ投げ出しても良かったと思う。

 

それでも彼女たちは歌って、踊って、ネギネギ言ってきた。

社会の荒波にうまく立ち回れずにジタバタして勝手に疲れてる社会人1年生、感銘を受けずにはいられない。

 

もう1つ、書きながら気がついたことがある。

 

私自身、小さい頃アイドルになりたいと思っていた時期があった。

と言っても本気で目指していたわけではなく、幼稚園の頃テレビで見たキラキラ衣装のモーニング娘。がカッコよくていいなーって思ってただけなのだけど。

小4の時、学校の創立記念で、将来の夢を書いた紙を風船と一緒に飛ばす、というイベントがあった。その時に「モー娘。になりたい。」と書いた記憶があるので、たぶん5歳前後から10歳ぐらいまで、人生で初めて持った夢がアイドルだったと思う。

 

かつてアイドルに憧れながらも、歌やダンスを習うわけでもなく、地方で普通の女の子として中高を過ごし、普通に大学を出て、普通に就職した私にとって、今のNegiccoの3人は、ちょっとだけ羨ましかったりする。

 

3人の姿に、「もし自分がアイドルになっていたら」という、叶える気もなかった微かな夢を重ね合わせてるのかもしれない。

 

自分が小さい頃に夢見たようなことを、少々形が違うとはいえ実現させつつある、実現させようと走り続けてる3人の姿は、どうしても応援したくなってしまう。

 

なんにせよ、好きなものが増えたのは喜ばしいこと。

推しは変えるものじゃなく増やすもの。

 

今日から私の推しは、BABYMETAL、さくら学院こぶしファクトリーNegiccoです。

 

これからも、愛、かまし続けるよ。